FANDOM

あ行編集

アーネンエルベ

喫茶店。作品の枠から外れた特異店(特異点)でもある。志郎はここのコーヒーが、ゴローはここのコーヒーミルクが好き。キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグが製作に関わっている。通称「魔法使いの匣」。

アインツベルン

冬木の聖杯戦争を確立させた御三家の一つ。水のアインツベルン。影が薄いが、「Fate」シリーズで多くの人間の運命を歪めたのは間違いなくコイツ。

悪性情報

M.R.S.、ひいては人類にとって害にしかならないものとカテゴライズされたプリズムデータ。
『人間が善き行いをする時、持っていては都合の悪いもの』もまた悪性情報に含まれる。
作中では「GroundZero」のセレス及びシトラスが発現している。

亜種聖杯戦争

Apocryphaの世界において、十数年前から乱発されている極小の聖杯戦争。召喚される英霊数は冬木のものには届かず、わずか二騎で行われるものから相当の規模である五騎までと様々。大雑把に百の聖杯が作成された場合、九十五が途中で頓挫、残り五つのうち四つが不完全で暴発、最後の一つが冬木とは比較にならないほど劣化した儀式として成立するらしい

アラヤ

地球の意思の片割れ。人類の持つ破滅回避の祈り。

もしくは“彼”が具現化した存在「小川頼耶」。

アリストテレス

『Fate/EXTRA』に登場する管理AIの一人。感情に乏しい金色長髪の娘。詳細はアリスにて。

名前の由来は古代ギリシャの哲学者だが、彼女が何故そう名付けられたのか、経緯は不明。

id_es

イデス。深海棲艦が生まれながらに持つ特殊なスキル。 種類は様々であり、全く未知の新規スキルもあれば、既存のスキルが変質・強化した物もある。通常の存在には発現しないものが多い。身体能力ではなく精神の在り方「渇望」が発露した物。分かりやすく言えば某怒りの日のエイヴィヒカイト。

星導士(ウィザード)

ギアを操る者の総称。名前の由来は過去に在ったとされる魔法にならぞえた物。

小川マンション

松戸市に存在する小川頼耶が管理人を務めるマンション。

蘭もここに住んでいる

織物

テクスチャー。神造兵器【新世界・マクダラの聖骸布】の通称。

か行 編集

ガイア

地球の意思の片割れの一つ。星自身が思う生命延長の祈り。

もしくは“彼”が作り出した大世界「灰色の世界・ガイア」。

概念展開

リアリティ・マーブルとも。

一時的に理を自らの「概念」で塗りつぶす行為の事。

しいて言えば「俺ルールで動く結界」。

M.R.S.でも同じ読み方同じ原理の技が存在しそちらは「コンセプトリアクター」と呼ばれる。

概念武装

概念を武装の形に落とした物。概念展開の一種。

概念礼装

概念を礼装にした物。概念展開の一種。

逆行運河

「神代回帰」の前の案。

昏月

冬樹町に存在する飲食店。「DDDヘルズ@グラス」にも関連性は不明ながら存在し、両作中でメニューである「月見うどん」について言及する。

コンセプトリアクター

M.E.F.A2の派生形で、M.R.S.の空間その物に交渉し、空間の状態その物を変化させるプリズムの一形態。「自分の理を反映させる」という原理が現実におけるそれとほぼ同じ事から概念展開ともいう。M.R.S.のシステムに直接交渉を行う為極めて高度な能力が必要であり、セントラルキーパークラスのプリズムでなければ実行できない。ミリア達のコンセプトリアクターは限定的な物で、自己の周囲の空間にある単純なプリズムを自分自身に有利な物に変換する程度に留まっている。因みに本当のコンセプトリアクターはセントラルキーパーが常に実行しているセントラル制御プリズムの事を指す。

さ行編集

【最果てにて輝く塔槍・ロンゴミニアド】

マクダラの聖骸布を固定する為に造られた神代兵器。 必要とあればミニチュア版を提供する事もある。これが一般的に認識されている聖槍ロンゴミニアドである。

三騎士

「Faith/stay knight」に登場する冠位(グランド)。

「黒騎士(ニグレド)」「白騎士(アルベド)」「赤騎士(ルベド)」の三つを指し、優秀な騎士に授けられると言われている。

シークレット・ガーデン

セイバーの心の中に存在する秘密の花園。

セイバーの心情空間と言っても差し替えない空間でもある。

【次元を繋ぐ鍵・ギャラルホルン】

並行世界を繋ぐとされる神造兵器。 石室の形を取っており、対象が内部へ侵入した際にギャラルホルンは対象ごと、並行世界へ連れて行く。 移動時角笛のような音が大音量で鳴り響くが、これは次元を無理やり繋ぐ為が故の次元の壁が歪む音である。 また使用後は無理な時空移動の為、次元の壁が弱り、異世界と繋がりやすくなってしまう。

【慈悲の木馬・トロイ】

地下から発見された神造兵器。 その外見は木馬というよりも蜘蛛に近く、円盤状の本体から六本の足が生えている。 中には大量の竜騎兵が生産、配備されており、戦闘時は中から竜騎兵を出撃させて攻撃する。

粛正騎士

六週回目に現れたという謎の騎士。その力は計り知れなく多くの犠牲者を生んだ。以降の周回での確認はされていない。

呪層界

「StarTale」の舞台「星界」を取り囲む負の領域。

光が一切ない負の気に満ちた魔境で帰る事も低いとされている。

【神楽・ハーメルンの笛】

神造兵器の一つ。超化学広範囲催眠兵器。

【新世界・マクダラの聖骸布】

神造兵器の一つ。通称「織物」。神代を隠す為に用意された黄昏の織物。 現在の物理法則を持つ人間が住む世界は、聖骸布の上に築かれた“外観”で聖骸布の下には未だに幻想種たちが闊歩している神代が存在する。 つまり一番上にある聖骸布を捲りあげ、無くしてしまうと、世界は神代に戻ってしまう。 故に剥がれないように、同じ神代兵器の一つ【最果てにて輝く塔槍・ロンゴミニアド】で縫いつけてある。

神造兵装

神の手によって作られたとされている武器群。

【次元を繋ぐ鍵・ギャラルホルン】や【慈悲の木馬・トロイ】などが確認されている。

神代回帰

現在の宇宙。第三天。主は神理王・ソロモン。

「神代の復活」を目的に人々の自我と霊子を束ねる為に過去への逆行を繰り返す。ループの原因。

スキル

特定人物が持つ特殊能力。

汎用から固有まで幅広い。

聖杯

神造兵器とされる物質。なんでも願いを叶えるとされる。

世界の裏側

聖なる織物の下に広がる黄昏の大地。隠された神代世界。

セントラルキーパー

セントラルを司るプリズムの事。基本的には各階層に一体が配置され、そのセントラルのセキュリティと機能を受け持っている。セントラルキーパーに成り得るプリズムは、能力や機能の他に人格を有したAI型でなくてはいけない。これはセントラルキーパーがコンセプトリアクターを必要とする為である。

た行編集

大帝都

「EmpireofDirt」の舞台となる都市。巨大な首都であり、幾分か文化が進んでいる。

「stay knight」に出てくる焼き肉店。品質よりも安さで勝負する、学生にはありがたいお店。

台湾製の不味い煙草

シリーズの要所に登場する小道具。作中で繰り返し不味いと言われながら、士郎を始め、愛用者が幾人も存在する。

電脳魔・ラプラス

電脳世界に現れたと言われる全治の悪魔。彼は七つの英知を電子の海に流したという。

時計塔

シリーズで暗躍する謎の組織。生体実験を繰り返しているらしい。

呪層界を満たす人間の醜い欲望の具現。

な行編集

日本

言うまでもなく。シリーズによっては悲惨な目にあったりする。

は行編集

パララララ機関

シリーズ上に度々出てくる謎の機関。神論と魔術論の融合を旗印とした魔術機関とされたり、怪しげな製薬会社だったりと立場は作品によってまちまちである。 冬木市

『Fate/Sty Night』本編の舞台。人口80万人程の政令指定都市。 町の歴史は約60~70年程と浅いが展望タワーや遊園地などが存在し、人の出入りが盛んな行楽地として栄えている。 景観や施設の背景は神奈川県横浜市に似ているが、地図上は九州に存在する。

プリズム

別名情報構造体という。データとアルゴリズムによって構築されており、M.R.S.の中でやり取りされる情報の一単位の事でもある。M.R.S.の中では全てのデータもプログラムもプリズムの単位で扱われており、その種類は情報の数だけあると言っても過言ではない。最も単純なプリズムは現在で言う所の自己解凍形式の圧縮ファイルに近い。ミリア達は精密なアルゴリズム、膨大な量のデータ、条件分岐のティーチングによって作り出されたAI的な者であり、ムストバイパーはM.R.S.の中でミリア達が扱うツールに近いプリズムである。データ(記憶)その物はデジタルデータだが、演算には量子ビットも使われている。

ま行編集

松戸市

『Faith/stay knight』の舞台。千葉県北西部に位置する市。間宮賢一を始めとした重要人物が住んでいる。何故か凶悪事件が発生したり大犯罪者の出身地であるケースが多く、悪評がつきまとっている。なお間宮邸は市中心部から大きく外れた柏・鎌ヶ谷市の間にはみ出した部分に位置する。

三咲町

「魔法使いの匣」の舞台となる町。

【未来への卵・ノア・アーク】

神造兵器の一つ。通称「聖櫃」。外見は木製の棺。だが破壊できない。 中には「聖人」の遺体があるとされ、未来になると目覚めるらしい。

メシアン

三咲町のカレー屋さん。

や行編集

山育ち

TYPE-MOONにおける強キャラ設定の一つ。人里離れたコミュニティで育ったことで常人を超えたレベルのスキルを身につけていたり、基本性能が人間から逸脱していたりする。

ら行編集

ループ

突如時間が過去へと巻き戻されてしまう現象。巻き戻された時間は「周回」としてカウントされ、現時点で21回繰り返している。人々は巻き戻される前の出来事については全て記憶していないが、極稀に前の周回の記憶を保持している者が現れる事がある。これは第三天「神代回帰」の理による物で人間の霊子を束ね、神に等しい存在になる事を目的に逆行するのである。

ルーラー

型月作品でラスボスとされる事が多い謎の存在。

何れも蝶の羽を持った少女という外見である。

わ行編集

英語編集

M.E.F.A2

M.R.S.の内部に置いて、一部のプリズムが持つ内発的な志向性を、人間で言う所の“感情”と同一視し、その“感情”を伴った対象への攻撃性作用をM.E.F.A2と呼ぶ。「雰囲気や気分(Mood)、強い衝動(Emotion)、感情(Feeling)、一般的な衝動(Affect)を込めた攻撃(Attack)」の略称であり、衝動的攻撃とも訳される。通常、アルゴリズムによる条件分岐の結果、対象への働きかけは、機械的な物である為、対象がその働きかけに対して反発する際には簡単に打ち消されてしまう。つまり弱い攻撃である。だが、高度な思考能力を持つプリズムは必要な情報以外の意思や“感情”を乗せる能力を持っている。それは対象に、ただ単に働きかける(攻撃する)よりも遙かに強力に作用し、対象のプリズムに対して強く浸透する効果を持っている。

数字編集

おまかせWiki